簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

GPSアンテナシート自作

カーナビのGPSがとうとう測位しなくなった

今から15年以上前に購入したカーナビのGPSの測位が不安定になることが多く、自車位置が迷走する現象が増えてきていました。

フロントガラスに張り付けるタイプのアンテナで、接触不良ぎみだったため、きちんと接触できるよう、はんだ付けをしたりして改善しようとしたのですが、とどめを刺してしまったようです。残念です。。

GPSアンテナを購入

とうことで、ダッシュボード上に置くタイプのGPSアンテナを購入しました。

GPSアンテナ交換

・Aピラーカバーを外す

・グローブボックスを空にし、両側を内側に抑えて外す

・インパネを外し、カーナビ本体を少し前に引っ張りだす

・カーナビ本体背面のGPS用のコネクタを差し替える

くらいで交換はできました。

使用した道具は、カーナビ取り付け時にも使用していた↓の内張りはがしです。

 

GPSが測位しない

無事交換できたのですが、購入したGPSアンテナはシートがなかったせいか、測位しませんでした。

やはり金属製のシートが必要かと思い、購入しようとも思ったのですが、ググってみたところステンレスの板があればよさそうで、作り方を参考にしながら自作することにしました。

 

GPSアンテナシート作成

材料

材料は、全てダイソー(100均)で揃います。

右下の白いのは厚紙です。

リメイクシートはカーボン柄があれば良かったのですが在庫がなかったので、大理石柄にしました。。

作り方

プレートは粘着式なので、4枚とも剥離紙をはがし厚紙に貼り付けます。


リメイクシートを貼り付けます。

 

ダッシュボード上で滑らないように、この裏面に防振マット(黒)を貼り付けました。

(両面テープでもよいと思います)

 

GPSアンテナシート設置

GPSアンテナの磁石でシートにぴったりと固定されました。

大理石柄だとちょっと違和感あるかもしれません。。

GPSマーク4つのうち3つが点灯し(赤枠部分)、自車位置も正しく修正されました。