簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

部屋のドアの通風穴を防ぐフック

部屋の風通しを良くしたかったので

部屋のドアを閉めると風通しが悪い(ドアが1つしかないので当然ですが)ので、ずっと以前に風穴を開け、ルーバー風にしました。

夏場はある程度風が通って良かったのですが、冬は何かで塞がないと隣の部屋からの冷気が入ってきてすごく寒いのです。

MDFで穴を防ぐ

そこでMDFに壁紙を貼って少し見た目綺麗にしてネジ止めしていたのですが、夏になると風が通らないので外す必要があり、ネジ止めは見た目も悪く面倒なので、どうにかしたいと思っていました。

フックを作る

フックを取り付けて夏場はMDFを収納できるようにし、冬場は穴を塞ぐように、位置が変えれるようにできればと思いました。

図面

AR_CADというソフトで簡単にイメージを起こしました。

フック

完成

思ったよりゴツゴツ感があってイマイチかもしれないです。。

夏場

冬場