簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

しおり

本を読む機会が増えたけど…

最近急に涼しくなって過ごしやすくなったせいか、ネットで本を買っては読むことが多くなってきました。

複数の本を少しずつ読んでいるのですが、ネットだとしおりは付いてきません。

ストックしておいたしおりを使っているうちになくなってしまいました。

はがきでしおりを作る

とりあえず、ごく簡単にしおりを作ってみたいと思います。

材料はダイソー(100均)でで売っているはがき(白)だけです。

線を描く

はがきを縦に3等分したくらいがサイズ的によさそうなので、さっそく線を描いてみました。(後で消せるようシャーペンを使用)

①対角線の交点を描く(はがきの中心位置)

②と③ではがきの端に①の交点位置を描く

④で上半分の対角線を描く

⑤で下半分の対角線を描く

⑥と⑦で左上から右下の対角線と④、⑤が交わる箇所に印を描く

⑧と⑨が3等分の位置となるので線を描く

完成

3等分の位置でカットし、不要な線を消して角を丸めました。

角はコーナーカッターの「S(3mm)」でカットしました。

すばやくきれいにカットできるので非常に便利です!