簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

ワークテーブル購入しました

今まで使用してきた作業台

DIY作品を紹介しているいろいろなサイトからヒントを得て、作業台を自作し長年使用してきました。

最終版の写真が撮れてなかったのですが、基本はこの形から少しずつ改良してきました。

 

購入したワークテーブル

自作の作業台は長年使っているせいか、かなりぼろぼろになってきたのと、クランプの使い勝手が悪く、加工がしにくいのがかなり気になってきたため、ついに購入を決めました。

作りがしっかりしている、高さ調整ができる、クランプ大小2個ずつ付属している点が決め手になりました。

 

 

使い勝手について

大小のクランプを使って材料や工具類がしっかり固定できるので、使い勝手はかなり良いです。

高さが3段階調整できるのですが、自分の場合(身長170cmほど)、小物を作ることが多いので、一番高くしてちょうど良いです。(それより低いと腰にきました。。)

 

■穴あけ1(ドリル)

■穴あけ2(ポケットホールジグ)

■切断(のこぎりガイド)