簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

眼鏡スタンド

■眼鏡の置き場がない

視力が落ちてきたり、気分転換?に眼鏡を買い増す度にその置き場に困るようになってきました。

ちょっとしたことでフレームが曲がったり、レンズに傷が付いてしまうので、あまりいい加減な保管の仕方はできません。

ということで、眼鏡の置き場を作ろうと思いました。

 

■イメージ

・イメージとしてはこんな感じで、「簡単木工作図ソフト もでりんV3」で作成した立体図です

・背板の横幅が長めなのはこの部分をビス止めに利用するつもりのため

 

■寸法図

余計な寸法があったりで書き方がいまいちなのですが、今後ブラッシュアップしていきたいと思います。

■材料

・300mm×400mm×6mmのMDF(ダイソーで購入)

・木工用ボンド

・壁紙クロス

 

■工具

差し金

・最近ストッパーを付けましたが非常に使い勝手が良くなりました。

 

ライフソー175mm

・小物しか作らないのでこれくらいのサイズが使いやすいです

 

クランプ

 ・接着のときに使用しました。あまり強く締め付けることはできないですが、

  いくつかあると非常に便利です。

 

 

■製作

 〇材料カット&接着

  

 

 〇壁紙クロス貼り付け

  

 

■完成