簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

芯削り容器

■すみつけシャープ

芯の太さが1.3mmのすみつけシャープを使っているのですが、木材に線を引くときにもう少し芯先が細くても良いなぁと思うときがあります。

 

 

■芯削り

芯をカッターで削ってもよいのですが、鉛筆削りみたいに芯が削れるようなものがないかと探していたところよさそうなのがありました。

 

本来2.0mm用の芯の太さのものなのですが、1.3mmの芯でも使えてすごく切れ味がよく重宝しています。

■削りかす対策

しかしながら、削りかすが飛び散ってしまうので何とかしたいところです。

 

ずっと以前に100均で購入したエポキシパテの容器を使って削りかす対策をしたいと思います。

f:id:soft_wood_diy:20220130165201j:plain


ふたに3mmほどの穴を開けます。

→あまりきれいにできませんでした。💦

f:id:soft_wood_diy:20220130165653p:plain

 

あとは、芯削りをふたの内側にホットボンドで接着しておしまいです。

f:id:soft_wood_diy:20220130165903p:plain


■完成

f:id:soft_wood_diy:20220130170115p:plain

削りかすが容器内に落ちるので、ゴミ箱などを用意することもなく快適です。

1.3mmだとうまく芯を回さないと偏ってしまいますね。。

f:id:soft_wood_diy:20220130170409p:plain