簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

簡易メモホルダー

メモを取っておきたい

メモ用紙を使って、Todoを書いたり、備忘録を書いたりした後、用が済んだら捨ててしまってもよいと思うのですが、しばらく保管しておきたいときがあります。

メモホルダーのイメージ

市販のクリアホルダーを利用したり、コルクボードへのピン止めでもよさそうですが、もっとコンパクトでいつでも見えるようにできればということで、イメージしました。

材料

  • PPシート
  • クリアホルダー(A4サイズ)

工具類

オルファPカッター

ストッパー付き定規

同じ長さで連続して印をつけるのに便利です!

ホットボンド

作り方

  • PPシートを300mm×80mmでカットする
  • クリアホルダーを310mm×15mm(端をそのまま利用)でカットし、2つ目は310mm×30mmでカットし15mm位置でカッターの裏側を使用し折り目を付ける
  • クリアホルダーの上下に75mm間隔でホットボンドで接着する
  • 最後にクリアホルダーの端をホットボンドで接着する

簡易メモホルダー

メモ用紙を入れてみました。ホットボンドだと少しでも接着幅が広くなるとメモ用紙が入れづらくなるので、もうひと工夫かもしれません。。