簡単DIY

ごくごく簡単なDIYの様子をご紹介します!

キャリーバッグのキャスター交換

■キャスター交換前

キャリーバッグも長い間使っているとキャスターがすり減ってキャリーバッグの底も擦るようになってきます。。

そこで、キャスターの交換をやってみました。

f:id:soft_wood_diy:20220104152846j:plain

 

■交換パーツ

新しいキャスターと六角穴付きボルト、ハードロックナットを購入

f:id:soft_wood_diy:20220104153437j:plain

今時はキャスター交換セットというのがあるので、これを利用したほうがよさそうですね。

 

■使用工具

古いキャスターのボルトを切断できそうな工具を引っ張り出してきました。

f:id:soft_wood_diy:20220104153851j:plain

 

■古いキャスターの取り外し

固定しないと危ないのでクランプを試行錯誤しながら取り付けしました。

しかしクランプ自体それほど強力なものではないので、こういうときに

もっと強力なクランプがあればなぁと思います。

f:id:soft_wood_diy:20220104153752j:plain

 

■ボルトを切断したあとの様子

なんとか切断できましたが、4か所あるので大変でした。。

木材を切るならよいのですが、金属性のものは音もうるさいしあまり切りたくないです。。

f:id:soft_wood_diy:20220104154504j:plain

 

■キャスター交換後

取り付けは簡単でした。

ボルトが若干長い感じがしますが、キャリアバッグの底面に収まっているので

問題なさそうです。

f:id:soft_wood_diy:20220104154622j:plain

 

■使用感

キャリーバッグが底も擦らず、キャスターが非常になめらかに回ります。

次回以降交換するときはナットを緩めればよいだけなので楽そうです。

 

以上です。